『一番の敵』
- 誠大 佐々木
- 7月10日
- 読了時間: 2分
北海高校サッカー部2年の鈴木翔遥です。
いつも北海高校サッカー部を応援・サポートして下さりありがとうございます。
突然ですが、皆さんにとって1番の敵は誰でしょうか?
悪者、上司、先生、虫、ゾンビ、相手チーム、仲間、ライバルなど色々な場面での敵を思い浮かべた人がいると思います。確かに、どれも誰かにとっては敵になるものだと思います。
ただそれは本当に1番の敵でしょうか?
私は北海高校に入り1番の敵は「自分」だと気づき、今はそう思っています。
例えば、夏休みの宿題をやろうとしても後でいいや、明日やればいいやと後回しにしてしまったり、何かをやろうと決めたのに三日坊主で終わった事などを経験したことがあると思います。これは妥協した「自分」に負けたということです。皆さんの中にもこんな経験をした事がある人が少なからずいると思います。
私は「自分」が1番の敵だとは分かっています。
しかし、私はそんな「自分」に負ける時が多くあります。
日常、サッカー、勉強、部活の役割など色々な部分で色々な自分に負けています。限界を決めてこれぐらいで良いやと辞める自分。何でも後回しにしてしまう自分。楽していいやと思う自分。そんな自分が嫌だし、恥ずかしいです。
妥協、欲、楽、弱さ、甘さなど色々な自分に負けてきて思うことは、それはただやらない理由を見つけて自分に甘えてるだけです。自分を1番に考えて自分を守っているだけです。
こうやって色々な「自分」に負け続ける事で得るものは何一つありません。実際にそれを凄く痛感しています。成功、勝利、強さを得るためには、弱く甘えている自分を捨てて「自分」に勝つしかありません。
その為には目標、意識を常に高く持ち妥協、欲、楽、弱さ、甘さなどを全て捨てるしかありません。これは難しいようで、実は自分次第でやりきれることです。
心を強く鍛えなければ、また「自分」に負けてしまいます。
自分の人生を狭くするのは他人じゃありません。自分自身です。また、人生をよくできるのも自分自身です。
全ては自分の心で変わります。「自分」という敵に勝つか負けるかを決めるのは自分次第です。いつも負けてしまう自分ともっと向き合い成長の幅を大きくし、
絶対に「自分」に勝ちます。
ご拝読ありがとうございました。





コメント