top of page
検索

『兄弟』

北海高校サッカー部3年の井波秀樹です。

いつも北海サッカー部を応援、サポートしてくださり、ありがとうございます。


とうとうプリンスリーグ、ブロックリーグが開幕し、1年の始まりを感じます。

ところで皆さんに兄弟はいるでしょうか?

私には2人の兄がいます。2人の兄は自分よりも運動神経が高く、小さい頃から羨ましく、陰で妬んでいました。サッカーの面でも遥か遠くの存在で、いつも兄達の話ばっかりで、正直サッカーは好きではありませんでした。

でも今考えるとそれは自分よりも上手い兄達を言い訳にして、サッカーから逃げていたと感じます。弱くて下手な自分から現実逃避し、強く・上手く”見せる”ための努力にいくら時間を費やしても本当の強さや上手さは手に入れることができません。


今上手くいってなかったり、調子が悪く評価されずにいる人も決して自分からは逃げないでください。評価されないのには必ず理由があります。他人にベクトルを向けることが成長を一番妨げ、いつまでも自分を停滞させます。何が自分には足りないのか、どうすればいいのかを自己分析し、それをすぐ行動に移し、良いか悪いかを判断し、成功に繋がるまで良い努力をするというサイクルを回し続けることが大切です。

結果が出るには時間がかかることは付きものです。成功のためにどれだけ時間を費やせるかが重要だと思います。


自分は、今は兄達と比較されても、それを力に変えて絶対超えてやろうと思えるようになりました。兄という存在は、頼れたり、優しいということもありますが、自分にとっては目標にして追いかけ続けられる理想像でもあります。

何がなんでもこの1年本気で努力し、自分の目標もある、チームで決めた全国ベスト16に向かって、規格外な選手を目指し日々頑張ります。


最後になりますが、このブログは皆さんに伝えたいことでもあり、自分の決意・宣言でもあります。この書いたことを自分でも読み返し、甘えている時やうまくいかない時にもう一度奮い立たせられる原動力にしていきます。

何卒北海高校サッカー部への応援をよろしくお願いします。


ご拝読ありがとうございました。




閲覧数:78回0件のコメント

最新記事

すべて表示

『挫折』

Commentaires


bottom of page