top of page
検索

『感謝の伝え方』

北海高校サッカー部3年の海野遥樹です。

いつも北海高校サッカー部を応援、サポートしてくださりありがとうございます。

いよいよ本格的に暖かくなり始め夏の訪れを感じる季節となりました。


ところで皆さんは日々『感謝』を伝えられていますでしょうか?

何かやってもらった事に対して『ありがとう』と言えていますか?


友達や先生などには伝えれる人は多いのではないかと思います。しかし、いつも1番近くで自分を支えてくれている家族に感謝の言葉を伝えられていますか? 正直私は言えていない事が多々あります。なんだか照れくさいというか、恥ずかしいというか、、、 私だけでなくそういう人は多いのではないでしようか?


私は5歳頃からクラブチームでサッカーを始め、12年間サッカーを続けています。小さい頃からサッカー漬けの日々で、例えば試合があるとしても小学生の私は自力で試合会場まで行くことも出来ずに週末はいつも両親が遠くまで送迎をしてくれていました。それだけでなく母は栄養を考えて食事を作ってくれたり、父はスパイクが欲しいと言うといつも気に入るものがあるまで何軒も何軒も連れて行ってくれたり、、、例をあげれば切りが無いですが、家族のお陰でこうして今も昔もサッカーができています。


ですが私は何かしてもらった時に『ありがとう』 と言う程度で、感謝の気持ちはもっと多くあるのに、今まで『いつもありがとう』、『サッカーをやらせてくれてありがとう』と面と向かって日々の感謝を伝えられたことはほとんどなかったと思います。


私が伝えられていないように、感謝は相手に伝えないと伝わりません。言葉で伝えるのはなんだか恥ずかしいという人も私のようにいると思います。しかし感謝の伝え方は1つではありません。


私は日々の感謝を言葉と結果で両親に伝えたいと思っています。

高校3年間を終える頃に北海高校に行かせてくれてありがとう、と伝えられるように、サッカーで恩返しができるように今を全力で、目標に向かって頑張っていきたいと思います。


繰り返しになりますが、感謝の伝え方は一つではありません。


皆さんも何らかの形で家族や友人に日々の感謝を伝えてみてはいかがでしょうか?

何卒北海高校サッカー部への応援をよろしくお願いします。


ご拝読ありがとうございました。



閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示

『挫折』

Comments


bottom of page