北海高校サッカー部3年の岡野琉之介です。
北海高校サッカー部をいつも応援、サポートしてくださり、ありがとうございます。
突然ですが、みなさんは、何事もうまく行かない時、きつい時、辛い時になにを考えていますか?
私は小学1年生からサッカーを始め、サッカーが大好きです。毎日、放課後公園に行って門限までボールをずっと触ったり、歩道をドリブルで歩いたり、練習していました。小さい頃頑張ったおかげで、今は少し技術に自信を持つことができています。
そんな小学生時代でしたが、中学、高校に上がるにつれて、挫折やうまくいかないことが増えて、悩むことが多くなりました。
前までは、悩んで終わったり、いつか良くなるだろうと目の前から逃げて、我慢したりしていました。 でも、本気でこのままじゃだめだと感じ、現状を打開するために考えるようになりました。
それは原点に戻ってみるということです。 自分は『何の為に北海高校に入ったのか』 『何の為にサッカーしてるのか』を今一度考える。 昔は、純粋にサッカーが好きで、その思いがあったからこそもっと上手くなりたいと考えていたなと思い返されます。
みなさんも行き詰ったときは一度原点に戻り、そもそも自分は何を目指して突き進んでいたたのかを考えてみてください。
本気でサッカーに打ち込んでいる人であれば、サッカーを「全国に行きたい」、「テレビで見たあのピッチに立ちたい」などあると思います。
ほとんどの人が、理想にまだ届いていないと思います。また、上手く行ってなかったり、辛いと思ってる人もいると思います。その時に、自分のそもそもの理想を思い出すこと、思い描くことでモチベーションは上がります。そしてそれがエネルギーとなってその後の行動が変わっていくと考えています。
もう一つ大事なのはそこで終わらないことです。絵に描いた餅のように、口だけにならない為にも、気持ちだけ昂らずにそのためのプロセスを紙でもいいので書き出して、具体的な行動計画を持つようにしてください。そしてそれをコツコツ実践することです。
僕はまた、調子がいい時こそ考えるようにしてます。目先の結果に一喜一憂せず、理想にはまだ遠いと考え、さらに向上を狙います。これまでの経験からこれが1番大事だと気が付くことができました。
高校サッカーのラストシーズン絶対に後悔はしないように、本当にやり切ったと思えるように努力していきます。 自分たちの目標である全国ベスト16を達成できるように、チーム一丸で頑張るのでこれからも北海高校の応援よろしくお願いします!
Comments