top of page
検索
執筆者の写真誠大 佐々木

『今更アンパンマン』

北海高校サッカー部2年の吉川航太です。

いつも北海高校サッカー部を応援、サポートしてくださりありがとうございます。


突然ですが、私は最近SNSでたまたま出てきたアンパンマンの動画を見て、改めてアンパンマンの凄さ知りました。

なぜかって?

自ら自分の一部を食べさせて人を助け、自分が弱っているのにも関わらず、バイキンマンに立ち向かっていくあの自己犠牲精神に惚れたからです。


そもそも皆さんは自己犠牲という言葉を知っていますか?

簡単に言えば、ある目的のために自分の欲望や幸福を捨てて尽くすという意味です。

世間一般では良い意味でも悪い意味でも捉えることができると思います。


僕が打ち込むサッカーにおいても、自己犠牲はとても大切な事です。

例えば、試合の後半で自分の体力がキツくなってきても、チームのために自分を犠牲にして走ることだったり、自分が痛い思いをしてでもスライディングやブロックをして体を張りチームのために貢献することだったりと、サッカーにおいて自己犠牲は大切です。


しかし、現状、私はその自己犠牲の精神を持ってプレー出来ていません。

例でも述べたような、試合後半になってきて疲れてくると、チームのために汗をかくように走れなかったり、日常練習でのランメニューなどでも自分がキツくなると声を出さなくなったり、自分に甘くなってしまう私がいます。

どうしてそうなってしまうのか?それはまだまだ自分中心に物事を考えているからだと思います。

アンパンマンはきっと、第一に自分のことを考えるのではなく、仲間を助けたいという気持ちが強いから、自然と自分を犠牲にすることが出来ているのだろうと思います。


これから私は、アンパンマンのように他の人やチームのために自然と自分を犠牲に出来る人間を目指します。


ご拝読ありがとうございました。


閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page